レストランにおいてのワインの楽しみ方

食事を楽しまれる時、古の時代からお酒は切っても切り離せないものです。レストランに行き、メニューに目を通す。ビールやカクテル、中でも1番わかりづらく種類が多いのがワインだと思います。何を頼めば良いのかわからない

しかしこれがわかると食事の楽しさ、美味しさが一段も二段も底上げされます。今回はレストランにおけるワインの楽しみ方について考えていきたいと思います。



①全体の構成を考える

楽しめるお酒の量は人によって様々です。コースは何皿なのか、どの程度の時間で食べるのかを見据えた上で何杯飲めるのかを見極めます。

料理内容がわかるのであれば、白赤の様に種類を考える材料にもなります。



②料理に合わせてワインを決める

ここからは少しぶどうや産地の知識が必要になります。料理とワインには相性があります。これは単に足し算のように単純なものではありません。

恋愛市場では、様々な性格の男女がそれぞれの性格に基づいた欲望を満たすために互いを求め合います。その関係性によって個々の仕事に対するモチベーションが上がることで、スキルが上がりその業界での価値が高まることもあります。その反対に、嫉妬心からお互いを制限し合い可能性を潰しあってしまうことすらあります。

料理とワインの相性も一緒です。合わせることをマリアージュと言いますが、あなたはそれぞれを引き立てるキューピット役になってあげましょう。



考え方としては以上になります。

料理とのマリアージュに関しては、これといった絶対の答えはありませんし、合わせ方も1つではありません。

後々紹介していきたいと思います。



おしまい